2020年度から全国の公立小学校でプログラミング教育が必修科目となります。文部科学省ではホームページでプログラミング教育に関する指導要領を公開しています。
文部科学省においては、プログラミング教育に関して、 ビジュアルプログラミング言語 「Scratch(スクラッチ)」を導入することが決定しています。現在、現場で指導にあたる先生方は文部科学省が用意した教材の習熟に追われています。
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
■ 文部科学省が用意している教材例
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
■ 「Scratch 正多角形をプログラムを使ってかく」の教材
※下線部分をクリックすると教材が表示されます
■ 正多角形をプログラムを使ってかく「はじめに・基本操作」
https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/05/21/1417094_005.pdf
■ 正多角形をプログラムを使ってかく「正方形をかく」
https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/05/21/1417094_006.pdf
■ (付録)本研修教材で扱っている Scratch の命令ブロックについて(早見表)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/__icsFiles/afieldfile/2019/05/21/1417122_001.pdf
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
※題名をクリックすると動画が流れます
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
ステージの画面の大きさは、横座標は(-250~0~+250ピクセル)、縦座標は(-180~0~+180ピクセル)です。
正四角形をかく 正三角形をかく 正六角形をかく 正八角形をかく 正36角形をかく
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
■ 「Scratch ねこから逃げるプログラムを作る」の教材
※下線部分をクリックすると教材が表示されます
■ ねこから逃げるプログラムを作る「はじめに・基本操作」
https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/05/21/1417094_007.pdf
■ ねこから逃げるプログラムを作る「ねこ・ねずみを動かす」
https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/05/21/1417094_008.pdf
■ ねこから逃げるプログラムを作る「背景を変える、動きを止める」
https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/05/21/1417094_009.pdf
■ (付録)本研修教材で扱っている Scratch の命令ブロックについて(早見表)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/__icsFiles/afieldfile/2019/05/21/1417122_001.pdf
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
※題名をクリックすると動画が流れます
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
ステージの画面の大きさは、横座標は(-250~0~+250ピクセル)、縦座標は(-180~0~+180ピクセル)です。
ねこがねずみを追いかける ねずみがねこに捕まる ねずみがねこから逃げ切る
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★